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半田めんでサラダ涼味麺

材料(2人分)
手延べ半田麺 200g
新玉ねぎ(うす切り) 大 1/3個
アボカド(1㎝角に切る) 大 1/2個
黄パプリカ(うす切り) 1/4個
青じそ(色紙切り) 5枚
みょうが(千切り) 1本
ツナ缶(オイル漬け) 1缶
【A】ポン酢しょうゆ 大さじ3
【A】オリーブオイル 大さじ2
作り方
  1. 野菜類をそれぞれカットし、新玉ねぎは短時間水にさらして水気を切っておく。
  2. 半田麺は茹でて流水でよく洗い、水気を切って器に盛る。
  3. ②の上に①の野菜類、ツナを盛り付ける。
  4. Aをよく混ぜ合わせ、全体にかけてよく絡めていただく。

一日の野菜摂取量の目標値350gの半量を摂れる、野菜たっぷりの一品です。
※「健康日本21(第二次)」では、野菜摂取量の目安値を1日当たり平均摂取量350gとしています。
辛味の少ない新玉ねぎは、水にさらさずに食べられるものもあります。長く水にさらすと栄養成分が流れ出てしまうので、短時間にするのがコツです。
半田麺は、小麦の風味をしっかり味わえる太めで食べ応えのある麺ですが、つるつるとのど越しの良い食感なのでサラダ麺にぴったりです。

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