ユアーズキッチンYOURS kitchen

あさりのリゾット

材料(約2人分)
殻付きあさり 200g
ごはん 茶碗2杯分
玉ねぎ 1/4個分(約50g)
【A】水 200㏄
【A】白ワイン 大さじ3
オリーブオイル 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ1
塩・こしょう 各適量
スナップエンドウ 1本
桜の花の塩漬け 4本
作り方
  1. あさりは砂出しをし、真水でよく洗う。
  2. 玉ねぎはみじん切りにする。スナップエンドウは塩茹でして開いておく。
    桜の花の塩漬けは水に浸して塩抜きをする。
  3. 鍋に①・【A】を入れ、蓋をして中火にかける。
  4. あさりの口が開いたら取り出して殻を外す。
    蒸し汁に砂が出ているようなら、キッチンペーパーで漉す。
  5. 別の鍋にオリーブオイルを弱火で熱して②の玉ねぎを入れ、塩少々を振ってしんなりするまで炒める。
  6. ④のあさりの蒸し汁を加え、ひと煮立ちしたらごはんを加えてなじませる。
    ④のあさりの身・パルメザンチーズを加え、塩・こしょうで味を調える。
  7. 器に盛り、②のスナップエンドウと桜の花をのせる。

エネルギー:329kcal/食塩相当量:1.8g  ※1人分の計算値

あさりにはカルシウムやカリウム、ミネラルがたっぷり含まれています。
貧血や神経痛、慢性疲労などを予防する効果のあるビタミンB12の含有量は貝類のなかではトップクラスです。
あさりには加熱したときに出る汁にうま味成分や栄養素がたっぷり含まれているので、煮汁ごと摂るのがおすすめです。

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